2019年10月24日

2019-10-24 海族レポート (2)

日時:2019年10月24日

講師: 武松昭男氏

タイトル:ほら。地球のために〜エコとは人を愛する気持ち〜


ヨコハマ海洋市民大学受講してきました。
 
本当に行ってよかった💚あっという間の2時間。
 
ゴミの分別、何とか理解しているつもりでしたが、ぜんぜんぜんぜん!きっちり解っていなかったという事が解ってしまった😭
 
紙と言っても色々別れている細かい理由、燃えるゴミ、プラゴミの分かれ目も実はとても難しい。
 
ゴミの問題の深さがもの凄い。書ききれない。
 
出したら終わりではなく、その先がまだまだある。答えの出ていない問題が沢山ある。
 
まず知る事が大切なのだと教わりました。
 
講師である「かんきょうデザインプロジェクト」の武松昭男さんは「ごみは人が関心をもって行動した後に残るもの、そして、人の無関心がカタチになったものだ」とおっしゃっていました。
 
そしてプラごみと言われるものは「ゴミ」ではなく資源なのでプラごみって言い方やめてって♻️
 
確かに〜😭プラ資源?あぁメモ忘れちゃった😭
 
そして昨夜教えていただいた、27年前にカナダの少女セヴァン・カリス=スズキさんが環境サミットで行った素晴らしいスピーチ。
 
https://m.youtube.com/watch?v=N0GsScywvx0
 
最近話題のグ○○さんとは違い(訴えている内容はすごいと思う)芝居がった所が全く無く素晴らしいです。
 
私がおバカ10代の頃はこんなことミジンも考えていなかったなぁ😭27年も前に、すでにこんな凄い人がいたのに、知らなかったのが恥ずかしい😭
 
そして次回、11月7日(木)の鍵井先生の講義、来年のカレンダーと写真集の販売もあるそうです🤙 (Emi Arita Edo)