top of page

6/29 第4回 海をめぐる私たちのゴミ



2017年度前期講座の第4回目は一般社団法人JEAN事務局長の小島あずささんによる「海をめぐる私たちのゴミ」です。 今回は、私たちの生活と深く関わる「海のゴミ」について考えてみたいと思います。 小島氏には、2015年11月に講演をしていただきました。お話を聞き、参加していた方々や私たちスタッフは、その現状に大きな衝撃を受けたことをよく覚えています。

近年、マイクロプラスティックが注目されています。

これも私たちの生活からでたゴミが原因です。発展する経済と増える海洋のゴミ。私たちの大好きな海を守りながら、豊かな生活を両立することはできるのでしょうか。 私たちの生活の在り方も含め、海のことを一緒に考えてみませんか。 まずは、現状を知ってみましょう。皆様の参加をお待ちしています! 参加費:一般1,000円【前期通し申込み(全11回 )は8,000円】     大学生半額、高校生以下無料 会 場:BankART Studio NYK 2階カフェリブ(図書室)

   *19時以降の入り口は運河側からになります。    *1階Pubで購入したドリンク類は2階に持ち込みができます。    *講座終了後は1階Pubにて交流会&ラボ活動を行います。ご参加いただける方はドリンクオーダーをお願いします。 講師紹介/小島あずさ 一般社団法人JEAN 事務局長 東京生まれ。広告制作会社勤務後、日本初のエコバッグの企画販売を行うなど身近な環境問題の一つであるごみ問題に取り組んできた。女性3人でJEANを設立し、20年以上に渡って海洋ごみ問題をテーマに活動を続けている。ごみ拾い以外はインドア派で、読書やクラフト作りが趣味。 参考記事: 未来の海は、魚よりプラスチックゴミの方が多くなる?


bottom of page