top of page

6/3 前期第1回「知って、はじめる 海のためにできること」


2021年度前期は特に海族としての食についても考えてゆきたいと思っています。

まずは海のことを知り、そして海族として日常生活の中で何が出来るのか掘り下げてゆきましょう。

第1回の講座は実行委員でもある特定非営利活動法人ディスカバーブルー代表理事の水井涼太さんと当講座を受講後、海洋教育デザイナー(海族)として活動されているイソムリエ・さかなメデリストの水島綾子さんにご登壇いただきます。


【講師の水井さんより】海の本当の姿は社会にあまり知られていません。マイクロプラスチック問題があることは浸透してきましたが、それ以外にも様々な環境問題や資源の問題も抱えています。一方で、身近な海には驚くほどの生物が暮らしています。SDGsにはゴール14で「豊かな海をまもろう」が掲げられていますが、豊かな海ってどういうことなのか、学校でも教わりません。海を次世代へと繋いでいくためには、できるだけ多くの人が、海のことを知って、自分にできるアクションをとっていく必要があります。


☆日時:2021年6月3日(木) 19:30〜21:00

☆会場:オンライン講座

☆参加費:500円(今期からオンライン講座が有料になりました) 「チケットを申し込む」からPeatixに登録していただくとリマインダーメールで「イベント視聴ページの案内」が届きます。 https://peatix.com/event/1928386

☆その他:また今期より参加者の皆さんから受講前の講師への質問や、受講後の感想や意見などを記入できるフォームを用意しています。 ご質問等あるかたは、こちらに入力して下さい→質問等入力フォーム


◎講師紹介(敬称略) ◆水井涼太(みずい りょうた) :特定非営利活動法人ディスカバーブルー代表理事(実行委員会)ダイバー兼海辺のソーシャルアントレプレナー(特定非営利活動法人法人ディスカバーブルー 代表理事JAMSTEC勤務を経て、横浜国立大学で博士号(環境学)を取得。大学発ベンチャーとして、「ディスカバーブルー」を設立。もともと専門は海洋生物学。現在は、主に神奈川県内で、小学校への出前授業や一般市民・各種団体向けの観察会等の企画・実施、海の自然を生かしたまちづくり等、「人」と「海」をつなぐかけ橋としての活動を中心に行っている。 ◆水島綾子(みずしま あやこ):初代さかなメデリスト、イソムリエ 「たべるを、たのしく」するデザイナー。野菜マフィン専門店AS muffin(アズマフィン)を姉妹で運営するほか、2018年から「さかなメデリスト」というネーミングで日常から「魚を楽しむ」活動をスタート。「愛でる」を軸に海と魚を楽しむ、あれやこれやを生み出しています。

bottom of page