top of page

8/21開港5都市2019横浜大会 報告会


去る2019年11月、神戸、長崎、新潟、函館、横浜の開港5都市の市民が、景観づくりやまちづくりをテーマに集まる「開港5都市景観まちづくり会議」を横浜にて開催しました。

基調講演や分科会(まちあるきなど)を通して、開港5都市の景観・まちづくりの状況の報告・見学や意見交換を行いました。その様子を共有し、それぞれの活動のヒントに繋げるため、本会議参加メンバーによる報告会が下記の通り開催されます。 報告会は、以下の場所で開催すると共に、同時刻にYouTubeでの配信を行います。 以下、横浜市 都市整備局 企画部 都市デザイン室からの案内です。


【日時】令和2(2020)年8月21日(金曜日)

    18:30開場  18:45から21:00(終了予定)


【場所】横浜市役所 (新市庁舎)

    1階 横浜市市民協働推進センター(スペースA・B)を予定しております。

    アトリウム空間の横。2階に上るエスカレーターの横になります。


【参加費】無料

【参加予定者】

 2019横浜大会実行委員会のメンバー及び、横浜大会で協賛・協力をいただいた横浜

の関係者の皆様

【会場定員】40名


【オンラインでの生中継を行います。】

 当初、広く一般に参加を呼びかけ開催する予定となっておりましたが、新型コロナ

ウィルス対策として会場に来ていただく方の一般募集は行いません。実行委員会メン

バーも状況的に来場が難しいと考えています。そのため、実行委員会メンバーの横浜

コミニティデザイン・ラボのご協力をいただき、YouTubeでのオンライン中継を行い

ます。


【参加申込について】

 基本的に実行委員長をはじめ登壇者の方には会場に来て発表していただきます。

 当日、会場に来ていただける方は人数把握のためにもできれば事前にご連絡いただ

けるとありがたいです。

 YouTube配信については申込は【不要】です。


【質疑応答】

 YouTubeのチャット機能を使っていただき、コメントをいただければ、当日できる

限り対応させていただきます。

 また、何か聞きたいことがあれば明日21日の昼12時までに都市デザイン室にメール

いただければ、対応させていただきます。


【当日スケジュール(予定)】

・実行委員長 宮川さん挨拶  

・各企画担当者の報告

・全体会議Ⅰ (都市デザイン室 山田さん)        

・全体会議Ⅰ 質疑応答 議論 

・分科会1(角野さん)

   2(ヨコハマ海洋市民大学 森さん)

   3(アンバサダーズジャパン(株)坂口さん)

   4(横浜商科大学秋山ゼミ 秋山さん)

   5(船本さん)             


・分科会質疑応答

 FG会議 ((株)エイバンバ 番場さん)        

 行政会議・代表者会議  (都市デザイン室 山田さん)

・全体的な質疑応答 


以上

   

bottom of page