top of page

10/7第5回「海のおいしいを探そう!」



【日   時】2021年10月7日(木) 19:30〜21:00

【会   場】オンライン講座 http://ptix.at/qVAcJt

【参 加 費】無料 (第5回は無料開催)



2021年度前半のヨコハマ海洋市民大学は新型コロナウイルス感染拡大防止のため毎月1回のオンライン講座で開催してきました。これまでの多方面の様々な方のお話をお聞きするという視線から巣篭もりがちな新しい生活様式の中での海族のあり方についても視線をむけたいと思い講座を開催してきました。


第1回は自ら海を通して見えた課題解決に向けて行動する水井さんと水島さんのお話 第2回は横浜中央市場のおさかなマイスターとして活動されている齋藤さんのお話。 第3回は生物多様性の保全保護活動を通してサスティナブルシーフードの必要性を訴える滝本さんのお話。 第4回は漁師の家に生まれ、おさかなコーディネーター/ライターとして活動されているながさきさんのお話。

【※講師の皆さんの情報は末尾のイベント情報よりご覧ください。】


これらの講座を通して感じたことをそれぞれの海族が日々の食事などでどのように活かしているのか、また今期講座を受けられなかった人でも自分なりの海族としての食について考えていることや困っていることを披露してさらに具体的な話へとワイワイガヤガヤとやりたいと思います。


今回はそれぞれの分野で活躍されている講師の方をお呼びせず海族の前半打ち上げ、反省会、それぞれ自分の自慢などで進めますので受講料は無料で開催します。


第5回の講座開催にあたり課題提出というかお願いがあります。 海族のあなたが大好きで美味しくて、そしてあなた一推しのサスティナブルな食べものを教えてください 事前に以下のリンク先に写真やコメントを投稿していただけると講座で紹介しやすいのでぜひお願いします。 ☆コメント投稿はこちら→https://forms.gle/RgrHuMn7F6EKG6Ns9 当日実物を実食しながらの紹介も大歓迎!


それではご参加お待ちしています。


☆これまでの講座概略と講師のみなさんの情報はこちらから 第1回:自ら海を通して見えた課題解決に向けて行動する水井さんと水島さんのお話     「知って、はじめる 海のためにできること」 https://www.facebook.com/events/312931657029255 第2回:横浜中央市場のおさかなマイスターとして活動されている齋藤さんのお話。 おさかなマイスターが語る「イラストで見る旬の魚と魚河岸の話」 https://www.facebook.com/events/262203769029753?ref=newsfeed 第3回:生物多様性の保全保護活動を通してサスティナブルシーフードの必要性を訴える滝本さんのお話。     「海の環境や水産物にせまる危機、私たちにできることを考える」 https://www.facebook.com/events/489010138738025/?ref=newsfeed 第4回:漁師の家に生まれ、おさかなコーディネーター/ライターとして活動されているながさきさんのお話     「日本の魚食文化と海のサステナブルを考える」    https://www.facebook.com/events/282130193675809/?ref=newsfeed

bottom of page