top of page

第10回(9/26)どこから手をつけましたか?海族(うみぞく)のSDGs


タイトルそのままの講座内容です。前半9回の講座を受けてどうでしたか?なにかご自身に変化は起きましたか? 実行委員は10人いるのですが、それぞれがバラバラの背景を持ち、時にはぶつかりながら講座の準備を進めています(講座の翌週に打ち合わせをしているので実質毎週の活動になっています)。 その実行委員の多くが口揃えて「打ち合わせが面白い」と言います。

いやいや、だったら講座を面白くしろよって思いますよね(笑)!でも決定的に違うことがあるんです。それはその場にいる委員が受け身になっていないって事なんです。 皆さんそれぞれ色んな背景(人生ですね)があります。そこからの知見ってかけがえのないものです。これを誰かに伝えたり与えたりする機会って案外少なくありませんか?

そうです、いつも同じ人と過ごしていると色んなことが既知のことで分かち合うことも与える必要もないんです。でも違う世界の人にそれを伝えるのはとても大変です。

なにしろ共通言語がなかったりしますから。そして自分の理解力が試されます(ニヤリ)。

海族(うみぞく)として自ら動くには説明や説得も必要です。そして時には協力してもらえる体制も。声が大きいだけではうまく行きません。それの変化もとても小さなことから始まると思います。

前半の最終回はSDGsを切り口に実行委員を交えて皆さんの「どこから手をつけた?」について考えたいと思います。

★日 時 2019年9月26日(木)19:30〜21:10 ★場 所 象の鼻テラス ★参加費:一般1,000円(どなたでも単発での参加が可能です) (大学生半額、高校生以下無料)

★講演終了後、講師と軽く飲食(象の鼻カフェでのキャッシュ・オンをお願いしています)しながらの懇親会があります(22:00まで)。 今回は前半最終回なのでケータリングサービスも用意しました。召上がる方は1人500円以上のドネーションをお願いします(お得ですよ)

bottom of page