top of page

2019-10-24 海族レポート (2)

日時:2019年10月24日

講師: 武松昭男氏

タイトル:ほら。地球のために〜エコとは人を愛する気持ち〜

 

ヨコハマ海洋市民大学受講してきました。 本当に行ってよかった💚あっという間の2時間。 ゴミの分別、何とか理解しているつもりでしたが、ぜんぜんぜんぜん!きっちり解っていなかったという事が解ってしまった😭 紙と言っても色々別れている細かい理由、燃えるゴミ、プラゴミの分かれ目も実はとても難しい。 ゴミの問題の深さがもの凄い。書ききれない。 出したら終わりではなく、その先がまだまだある。答えの出ていない問題が沢山ある。 まず知る事が大切なのだと教わりました。 講師である「かんきょうデザインプロジェクト」の武松昭男さんは「ごみは人が関心をもって行動した後に残るもの、そして、人の無関心がカタチになったものだ」とおっしゃっていました。 そしてプラごみと言われるものは「ゴミ」ではなく資源なのでプラごみって言い方やめてって♻️ 確かに〜😭プラ資源?あぁメモ忘れちゃった😭 そして昨夜教えていただいた、27年前にカナダの少女セヴァン・カリス=スズキさんが環境サミットで行った素晴らしいスピーチ。 https://m.youtube.com/watch?v=N0GsScywvx0 最近話題のグ○○さんとは違い(訴えている内容はすごいと思う)芝居がった所が全く無く素晴らしいです。 私がおバカ10代の頃はこんなことミジンも考えていなかったなぁ😭27年も前に、すでにこんな凄い人がいたのに、知らなかったのが恥ずかしい😭 そして次回、11月7日(木)の鍵井先生の講義、来年のカレンダーと写真集の販売もあるそうです🤙 (Emi Arita Edo)


bottom of page